News

一年の始まり。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年はhome townがある北海道で新年を迎えました。

故郷釧路は雪が少ないのに寒い!というなんとも不思議な土地で、雪が大好きな私には少し物足りなく、ちぇっと思っていたらなんと元旦に はらはらと美しい雪が降りました。

年に何度も帰らないので、その時は何かしらmissionを作ってそれを達成するっていう遊びをしています。今回は幼年期〜中学生時代の景色を歩くっていうのがmission.

懐かしい景色を歩くと、冷たく透き通った空気、きれいな空、夕焼け、凍った道、坂、ブランコ、街を見下ろす階段。。。色んな思い出とか感情を拾ってきた感じ。

それをムービーにしてみました*

around me

一月もそろそろ終わってしまいますが**

今年もよろしくお願い致します*^^*


一年の始まり。 はコメントを受け付けていません。

姫ドレス*

先日とっても久しぶりにクラシックの演奏会に出演させていただきました。

大学時代の恩師のリサイタルにフルートオーケストラで参加*

1001273_596435700391552_1307995444_n1450841_596435717058217_1617438468_n

曲はヴィヴァルディのピッコロ協奏曲ハ長調
私はアルトフルートを吹きました**

アルトフルートは普通のフルートより大きくて長いので低い音が出ますよ。
フルートオーケストラはアルトの他に
バスフルート、コントラバスフルート、通奏低音にファゴット、チェンバロでした。

1459850_598422200192902_108777962_n

久しぶりにロングドレスでの本番で、ルンルンでした***

キラキラ女子の中にファゴットは

東京佼成ウインドオーケストラの福井さん。

555863_598422190192903_190605718_n

次回のクラシックの演奏会出演は1月13日のフルートフェスティバルです***

心よりお待ちしております*^^*


姫ドレス* はコメントを受け付けていません。

キミの中に何を感じる?

《りぽあのぴっち+のたくらみ》
下北沢Half Moon Hall、静岡Rozaje

共に満員御礼で公演を終えました**

《歌×楽器×ダンス》で表現した私たちの世界

_MG_2160

1424478_658945140803636_1130389370_n 1457587_658945424136941_10457338_n

1003947_658945860803564_1471140176_n

今回のテーマ:たくらみ
Feel*感じる音楽

Fl&Perのコピー

音楽って、わかるとか知ってるとか、情報じゃない。
今流れている音 メロディー ハーモニー リズム に身を委ねて

何を感じる?

どんな景色?

どんな感情?

1456755_658943277470489_1778536560_n

自分の中に何が生まれているか
そこに耳を澄ませてみて

946063_658947154136768_803388943_n_MG_1963

っていうメッセージを込めたプログラムにしました**

なのでよく言うポップクラシック的なのはやらなかったの。
きっと知らない曲が多かったのでお客さまの反応が少し心配でしたが、

『あっというまだった!』

というお声が多くて嬉しかったです**

今回は衣装デザイン、ヘアメイク、フォトグラファー、コンポーザーなど本当にたくさんのクリエイターのみなさまにご協力いただいて、今回の公演が出来上がりました。
こういうのがやりたかったのー!って感じ。

私の夢はアーティストとしていろんなクリエイターの方々と一緒に作品を作る事。

今回はこの公演が作品。夢が一つ叶った。

一人じゃ挫けそうな事もグループだからなんとか乗り越えられました。

全国ツアーやりたいー!応援よろしくお願い致します***

Facebookページ▷りぽあのぴっち+

全員4のコピー

※コチラのリンクからFacebookページのアルバムが見れます▷りぽあのぴっち+のたくらみ

 


キミの中に何を感じる? はコメントを受け付けていません。

たくらみ 第一弾。。。

SAKURA COLLECTION の舞台裏レポートするって言っておきながら下北沢がおわっちゃったw

1379389_505604606202705_1478568036_n

《りぽあのぴっち+のたくらみ》in 下北沢Half Moon Hall 満員御礼でした〜お越しいただいたみなさま、いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございました!

ホッとするのもの束の間、次回は11/3 in静岡Rozaje (054-260-5423)

もう一踏ん張り〜がんばります◎


たくらみ 第一弾。。。 はコメントを受け付けていません。

SAKURA COLLECTION 表側

最近、カメラマンさんに写真をとっていただく事が多くて、もともと好きだからすっごく楽しい♪♪

メイクさんにメイクして頂くのもきもちいいし、衣装を合わせて頂いたり、本当、いろんなことが楽しい毎日です**
先日オープニングで演奏させていただいたファッションショーSAKURA COLLECTIONが新聞に載ってたみたい〜

1378505_520421648041609_1955991258_n

当日はキレイなモデルさんたちがたくさんで、すっごく目の保養になりました*笑

モデルさん、デザイナーさん、あ、そういえばゲストでいらしていた華道家の假屋崎さんもお見かけしました**

華やかな世界の裏と表を体験して、とっても刺激的な一日でしたよ〜^^

IMG__157

IMG__323

IMG__250

IMG__118

IMG__343

イベントのコンセプトが【日本のカルチャーを世界に】ということだったので、私たちりぽあのぴっち+は『日本の四季〜そして、花は咲く〜』をテーマにパフォーマンスしました。
今回の衣装はマレーシアのデザイナーNITA Azharさんにご協力いただき、マレーシアの伝統生地バッティックと、東日本大震災で津波の被害に遭いながらも奇跡的に生き残った帯生地を融合させ衣装を作っていただきました。

日本人として忘れたくない想いとか、伝統とか、言葉とかたくさんあるよね。
なので日本人おなじみの唱歌や、日本人の作曲家を中心に選曲したよ〜やっぱいいわ〜って思いながら吹いてました。最後の『花は咲く』とか泣きそうになるくらい良い曲で。。。;; 岩井俊二さんの歌詞、最高です。。。

演奏曲目は

サクラコレクション( 作曲:藤代敏裕(委嘱作品、初演))

朧月夜

うぐいす

彩〜紫陽花 (作曲:山澤洋之)

夏は来ぬ

秋のメドレー

ポーロヴェツ人の踊り(作曲:ボロディン編曲:藤代敏裕)

寒江雪 (作曲:長生淳 編曲:りぽあのぴっち+)

うぬぼれ鏡

花は咲く

ポーロヴェツ人の踊りでは、ダンサーまりちゃんが美しく舞っていました**

IMG__071

次回の私たちの公演は

10/27@Half Moon Hall下北沢 17:30 open

11/3@Rozaje静岡 17:30 open

です**

チケットなどはお気軽にコメントくださいな。

さて、次回は楽しい舞台裏レポートしちゃお。フフフ*


SAKURA COLLECTION 表側 はコメントを受け付けていません。

10.3 Fri SAKURA COLLECTION 2013@TOKYO tower

【うた×楽器×踊り】のアンサンブルユニット《りぽあのぴっち+》として出演決定**

10/4 fri 17:00~ 東京タワーSAKURA COLLECTION メインステージにてパフォーマンス!
今回は日本のカルチャーを世界に発信するイベントということで、日本人としてできる事、届けたい音楽を りぽあのぴっち+が日本の四季〜そして花は咲く〜をテーマに奏でます。 入場無料。

1377279_636134903084660_2037335180_n


10.3 Fri SAKURA COLLECTION 2013@TOKYO tower はコメントを受け付けていません。

出演スケジュール

2013年10月4日
東京タワーで開催されるSAKURA COLLECTIONに出演決定!
アンサンブルユニットりぽあのぴっち+として出演いたします。

メンバーが着用のマレーシア伝統生地×東日本大震災生き残りの着物生地で織りなす衣装にも注目です。

2013年10月27日

アンサンブルユニットりぽあのぴっち+自主公演
りぽあのぴっちのたくらみ@下北沢Half Moon Hall (TEL:03-6423-1126)
open 17:30/start 18:00
Ticket4000yen(お食事・ワンドリンク付き:19:00~)

2013年11月3日

アンサンブルユニットりぽあのぴっち+自主公演
りぽあのぴっちのたくらみ@静岡


出演スケジュール はコメントを受け付けていません。

この夏の思い出。と秋に向けて。

こんにちは^^
厳しい残暑ですね。夏の終わり。

昔から、ちょっぴり寂しい気持ちになるのは何故だろう?

 

みなさん夏をenjoyしました?

私はこの夏ハマってたことがあって!

コレコレ↓

IMG_20130820_184835

コーンスープ!!

お湯かけてすぐできるヤツじゃないよ?笑

もともと とうもろこしが大好きなのですが、自分で作った事無かったんですよね。
身をそいで牛乳とミキサーにかけて鍋でくつくつ。

こんなに簡単だったなんて!感激!ぎっしりコーン!!

幸せすぎてほぼ毎日これのんで夏を乗り切ったよ〜***

ちなみに北海道ではとうもろこしのことを“とうきび”って言います。

そうそう、

次回の演奏会に向けての準備も着々と進んでいますよー!昨日はマリンバ安ちゃんと合わせをしてきました。

IMG_20130831_160606

このマリンバ凄くない!?

リビング入ってすぐにこれが目に飛び込んできて『うわーっ!』ってなった。。

こんなに立派なマリンバの他にももうひとつ別のマリンバもあって、さらにビブラフォーンやらカホン、マラカス、太鼓、波の音がするヤツ、、、

とにかくおもしろかった〜!!楽器屋さんみたい。

それにしてもパーカッション奏者は大変ですね。運搬も、保管も。。フルートって超コンパクトだもんね。

そんなこんなで次回はなんと東京タワーで演奏しますよ〜
SAKURA COLLECTIONっていうアジアを始めとして世界各国で開かれている「日本のものづくり」を広げよう!っていうファッションイベントに出演できる事になりました!

私が参加しているアンサンブルユニットりぽあのぴっち+として出演します。

見所はなんと言っても、只今絶賛製作中!の衣装。

今回のテーマは《アジアの融合》ということでマレーシアの伝統生地と東日本大震災で生き残った日本の着物生地をミックスして衣装を制作しています。すっごくおもしろそうじゃない?

演奏曲も日本の四季をテーマにプログラムを組んだりしてます。

ゲストには華道家の假屋崎省吾さんもいらっしゃるそうな。

金髪カーリーにお目にかかれるかしら??あはは。

 

今日はユニット活動の合間にソロ曲制作中。次回のライブに備えて。。。★
C u soon…!

IMG_20130901_150636

rino**

 

 

 


この夏の思い出。と秋に向けて。 はコメントを受け付けていません。

夏のイベント。

オハです。

只今朝の7時。蝉が鳴いております。

 

夏だねー。なんかたまに秋の気配すらしますけど。

 

そんなこんなで明日はこんなイベントに出演します!→ベジィな交流会ベジコン

ベジコンとは。。

ベジタリアン雑誌《Veggy》の運営するマクロビカフェで定期的に行われている交流会。私は今回ギターをバックにフルートライブさせていただける事になりました**

なんと今回は浴衣女子が集まるらしい!夏!たまや!

私は何着ようかな〜浴衣着たいんだけどそれはデートにとっておきたい気もするじゃない?そんな予定は全く無いんですけど。笑

というわけで、ベジィな暮らしに興味がある方も無い方も?ぜひ遊びにいらしてください*

 

それにしても髪が伸びて、宣材写真とのギャップがそろそろクレームになりそうとヒヤヒヤしてます。あはは。

 

 

 


夏のイベント。 はコメントを受け付けていません。

初めての40分枠

お久しぶりです*

6/27木曜日 下北沢Blue MoonっていうCafe &Barでライブをさせていただきました。

19891_462937030465315_1177637817_n

初めての40分枠!(これまでは15分がソロでは最大でした)そして初めて唄モノを作詞作曲しました。一曲だけだけどね。。

 

今回サポートしていただいたのはおなじみ、Syuさんこと岡山さん。

 

1009900_462936783798673_1591684194_n

3組ブッキング形式でのラストでした。

自分で言うのもナンですが、なかなか良い雰囲気のライブだったんじゃないでしょーか。

7970_417295621716934_779160162_n9038_417295595050270_1499084451_n

ていうか本番までに沢山の山があって、心配で心配で。。。。無事に終わってホッとしているっていうのが本音です。なんでも”初めて”は大変ですからね。何が初めてって、40分という枠もそうですけど、自分でライブハウス探してブッキング申し込んで組んでもらうっていうのから初心者だったの!でも結果、お客さまも沢山いらしていただいて、楽しんでいただけたようで、私もすごく楽しい時間でした。

ひとつ山を越えると、 ああ、つぎはこういう曲やりたいな、とか あの曲もっとこんなかんじのどうかな、とか”次”に向かってまた動き出しちゃう感じが、いーなーぁって。

 

そんな訳で、また8月あたりにライブできるようにって思っているので、お楽しみに〜**

1043912_462939757131709_1001915587_n

 

今回のセットリストは。。

 

Early Summer Breeze(オリジナル・Fl.&Guitar)

Fly Me To The Moon(Fl.うた&Guitar)

Lovin’ You(うた&Guitar)

Aqua (オリジナル・Fl.&Key)

Stage(オリジナル・Fl&Guitar)

恋のバカンス(うた、Fl.&Guitar)

雨の夕暮れ(オリジナル・うた、Fl.&Key)

白つめ草(オリジナル・Fl.&Guitar)

 

でした*

 

 


初めての40分枠 はコメントを受け付けていません。