Blog

初めての40分枠

お久しぶりです*

6/27木曜日 下北沢Blue MoonっていうCafe &Barでライブをさせていただきました。

19891_462937030465315_1177637817_n

初めての40分枠!(これまでは15分がソロでは最大でした)そして初めて唄モノを作詞作曲しました。一曲だけだけどね。。

 

今回サポートしていただいたのはおなじみ、Syuさんこと岡山さん。

 

1009900_462936783798673_1591684194_n

3組ブッキング形式でのラストでした。

自分で言うのもナンですが、なかなか良い雰囲気のライブだったんじゃないでしょーか。

7970_417295621716934_779160162_n9038_417295595050270_1499084451_n

ていうか本番までに沢山の山があって、心配で心配で。。。。無事に終わってホッとしているっていうのが本音です。なんでも”初めて”は大変ですからね。何が初めてって、40分という枠もそうですけど、自分でライブハウス探してブッキング申し込んで組んでもらうっていうのから初心者だったの!でも結果、お客さまも沢山いらしていただいて、楽しんでいただけたようで、私もすごく楽しい時間でした。

ひとつ山を越えると、 ああ、つぎはこういう曲やりたいな、とか あの曲もっとこんなかんじのどうかな、とか”次”に向かってまた動き出しちゃう感じが、いーなーぁって。

 

そんな訳で、また8月あたりにライブできるようにって思っているので、お楽しみに〜**

1043912_462939757131709_1001915587_n

 

今回のセットリストは。。

 

Early Summer Breeze(オリジナル・Fl.&Guitar)

Fly Me To The Moon(Fl.うた&Guitar)

Lovin’ You(うた&Guitar)

Aqua (オリジナル・Fl.&Key)

Stage(オリジナル・Fl&Guitar)

恋のバカンス(うた、Fl.&Guitar)

雨の夕暮れ(オリジナル・うた、Fl.&Key)

白つめ草(オリジナル・Fl.&Guitar)

 

でした*

 

 


初めての40分枠 はコメントを受け付けていません。

さわやかな初夏の風

5月は気持ちのよい風が吹きますよね。大好きな季節。

私の故郷の夏が丁度こんなふうな、東京の5月のような気候なのでなんだかなつかしくもありちょっぴり切なくもあったり。

 

今日は今週末開催されるのオーガニックの野外イベントVege&Fork Marketリハーサルでした。

イベントは土曜日からの開催ですが、私たちの出演は二日目、

5/19(Sun)@麻生区環境センター(神奈川県川崎市麻生区)

13:00頃から緑豊かな野外のイベントステージで

異色アンサンブルユニット りぽあのぴっち+で演奏いたしますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね*

りぽあのぴっち+ 詳細はコチラhttps://www.facebook.com/ripoanopicchi

昨年もこのイベントに出させていただいたとき、会場の緑と風があまりに気持ちよくって、そこでできた曲があるのですが、今年はその曲を演奏しますよ*

生まれたところへ、メロディが戻ってくる。。。なんか不思議な感じ。ほんの一年前はそんな風になるなんて思ってもみなかったのに。実はそれが最初にできた私のオリジナル曲Early Summer Breeze 5月の風です。他の名曲たちに混ざって演奏されるなんて恐縮しまくりですが。。。笑 この曲をセットリストに入れてくれたメンバーにも感謝です。

 

ラテンのポップなリズムに乗って、素敵な風が吹くと良いな**

 


さわやかな初夏の風 はコメントを受け付けていません。

新しいことにチャレンジ*

こんばんわ〜

 

最近ジューサーにハマってまして。毎朝野菜や果物をウィーンとジュースにして飲んでます。そしてついでにお砂糖抜きダイエットも始めてみました*まだ3日目。。。コツコツ健康になろう計画〜**

 

コツコツといえばSound Cloudっていう音楽サービスがあるのをご存知ですか?それって自分で手軽に音楽配信できちゃうわけ。べんり〜!それを使って一日一曲オリジナルをアップロードするっていうことに決めましたので、よかったらきいてみてください。

よく、どんな音楽やってるの?って聞かれるのだけどアンサンブルユニットではオーガニックミュージックとかクラシックを、レストランBGMではムーディーなJazz、ポップスなど一言でコレって感じじゃない。しかも自分のライブや制作はまた全然ちがうことをやっているのでイマイチこう、うまく伝えられなくて。聴いてもらうのが早いかなって思ってやることにしました。

一日一曲ってまぁほとんどデモとかスケッチになると思いますが、自分のクリエイティブのためにも。アクセスが増えると嬉しいので、みなさま、よろしくおねがいします*

リノのSound Cloudはコチラです→Sound Cloud

Facebookページで随時アップロードのお知らせをしています(Facebookに登録していなくても見れますよん◎)→リノのFacebook ページ

 


新しいことにチャレンジ* はコメントを受け付けていません。

まだ青い、春。

最近、映画をよく観るようになって、今夜は『桐島、部活やめるってよ』を観ました。

 

高校生活が舞台の映画で、題名にある《桐島》くんは本編にはほぼ出てこないっていう不思議な映画。学園のエースである桐島くん。勉強も部活もなんでもできて女子にもモテモテ桐島くん。そんな彼が将来の活躍も期待されているバレー部を突然止め、学校にも来なくなって彼を取り巻くその他大勢の環境も崩れていく、、みたいな映画。

 

コレを観てあまりのリアリティに自分の学生時代を思い出し、ちょっぴりセンチメンタルな私。

久しぶりに卒業文集を開いてみちゃったりして。

卒業文集もアルバムも、修学旅行の写真もプリクラも、全部持って東京に出てきた。

 

学生のとき、特にクラスを引っ張っていた訳でもなく、仲良しごっこにも興味が無かった私はクラスや世の受験勉強よりも自分は自分のことをしていたし、それどころじゃなく恋愛に生きていたし。。それでも写真を見ると思い出すセイシュンがある。

今になって思い返すと、学生時代ってとっても特殊なコミュニティであると思う。

Twitterにも書いたけど、毎週決まった時間割をこなし、同じ服を着て。自分に賛同する子が友達で。放課後がきたらいきなり輝く子がいたり。

将来よりも今が大事で、でもその”今”さえ自分の属するコミュニティに評価されるのが大事で。そんなせまっくるしい学生時代。はやくこの街から出たくて、だけど孤独になりきれない。。あぁ、これぞ青春(苦笑)

 

文集とか卒業アルバムの寄せ書きとか、見てるだけで泣けてくる。故郷や思い出が恋しくて泣くのではない。

 

明日もがんばろう。

 

 

 

 


まだ青い、春。 はコメントを受け付けていません。

My Funny Valentine

最近ハマっている曲、My Funny Valentineです*

先月の蕨イタリアンダイニング グランフローでの演奏の時に演奏しました。

たまたま楽譜集にあって、バレンタインも近かったので演奏したらすごい良い曲だな〜と。グッと切なくて、でもアツイ気持ちが入るメロディライン。後から調べたらやっぱり!ジャズでは名曲中の名曲なのね!

たくさんのアーティストがカバーしていますがわたしはChet Bakerのが好きです。甘い声が。。

だけどこれって、全然Funny【おかしな】感じがしない。

どちらかというと失恋の曲っぽいメロディー。どこか寂しげで悲しいテンション。だけど歌詞を読むとなるほど、すごくFunny!

 

要約すると

私の愛しいバレンタイン、あなたって見た目もイマイチ。話し方も弱々しいし。だけど ねぇ?私のことが好きなら髪型一つかえたりしないで。貴方と居る時が一番安らぐの。だからお願い、そのままのあなたでずーっとそばにいてね。

みたいな歌詞で、すごく熱烈なラブソング。My Funny Valentine。

なんか親近感を持てる詩だなって思う。いつか歌ってみたいなぁ〜

他の人からしたらどうか知らないけど、貴方はわたしの唯一の人よ。愛しいヴァレンタイン。まぁこんなの、歌じゃなきゃ恥ずかしすぎて言えないけどね**

 

 

 

 

 

 


My Funny Valentine はコメントを受け付けていません。

出会いの不思議。

もう2月の出来事ですが笑 FIAT SPACE青山 でのイベントの事など。いろんな人が集まってワイワイする感じの異業種交流パーティでした。今回は【妙子とゆかいな仲間たちhttp://www.facebook.com/taekotoyukainanakama】からソプラノ、フルート、ピアノ3人編成でのパフォーマンスでした。

602108_489796347722155_2070626817_n

2月ということでバレンタインにちなんだ”出会い”をテーマにしたイベントでしたよ〜*

そうそう、今回、このイベントに出演することになったのは主催の方とメンバー妙子の不思議な”出会い”がきっかけだったのです。

3604_1_IMG_5593

 

後輩の演奏会にたまたま出かけた妙ちゃん。立食付きの演奏会だったそうな。そこで出ていたケーキをお皿に取ると目の前でコーヒーをこぼす知らないお客さんが。ざわつく会場。それに動揺したのか次の瞬間、妙ちゃんはつまずきケーキをこぼす(コレかなり恥ずかしい)。その一連の事故?をみて『いやいや、こういうこともありますよね〜』と優しくフォローしてくれたのが今回の主催者さんで、なんと!たまたまパーティで演奏する音楽家をさがしていたらしい。すぐに歌い手である妙ちゃんと意気投合、今回の出演に至ります。左から2番目がその主催の田浦さん。笑顔が素敵なジェントルメン★

3603_1_IMG_7006

出会いって本当に不思議。だけど求めるものが明確であればあるほど、すぐにいろんなものが吸い寄せられてくる気がします。自分が欲しいものを自分でわかっているって、けっこう大事なんじゃないかな〜って。言うは易し?あはは。

だけどそういうのきちんと突き詰めていかないと、わけわかんない間に人生終わっちゃうよね。

 

終演後、オープニングアクトのシンガー茂呂ちゃんとメンバーでパシャリんこ。

遊びにきてくれた方々、ありがとうございました*

526237_491953100839813_549110010_n

左から リノ(フルート)、おぐ(ピアノ)、茂呂ちゃん、妙子(ソプラノ)

 


出会いの不思議。 はコメントを受け付けていません。

ライブの様子とか。

 

2月の渋谷gee-geでのライブの写真があがってきましたので載せてみま〜す。

コレはMCしてるときかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はAlpha Enterprise Presents ~Touch the sky vol.2~っていう長い題がついていたのよね。総勢17組のアーティストさんが出演していました。私は歌ったり、吹いたり。プロデューサーさんやレコード会社、ラジオのひとも見に来てたのでちょっと緊張しましたね。。

曲は中島みゆきさんの『糸』とMinni Repertonの『Lovin’ You』の2曲。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はギターじゃなくてピアノさんといっしょにやってみました。

どっちも好きだけど、せっかく声も個性的?だしということで、次回はオリジナル曲を披露!できるように今月は制作月間の予定です。

いっちょやってやるぜ★


ライブの様子とか。 はコメントを受け付けていません。

ライブのお知らせ〜

Alpha enterprise presents ~TOUCH THE SKY Vol.2~

2/6(水)

open:18:00~ start:18:30~

ticket:2000yen(ワンドリンク別)

渋谷gee-ge http://gee-ge.net/

出演アーティストはななんと17組!私の出番は20:30頃の予定です。
2曲うたとフルートのパフォーマンスします。

Vol.1は去年の夏に行われましたが、今回もオーディエンスの投票やFMラジオ出演権などのオーディション兼ねているライブなので、是非に見に来てくださーい★

 

明日はサポートしてくださるピアニストさんとの初合わせ!リードシート作らなくっちゃ!ということで書くネタが溜まっているのだけどまたにします。チャオ★


ライブのお知らせ〜 はコメントを受け付けていません。

センター試験の日に思うこと。

明日。。。日付変わって今日! は大学入試センター試験ですね〜受験生のみんな、がんばれー*

私の高校は地元の進学校だったので、この時期はみんなピリピリムードだったなぁ。。。

 

今日はその思い出話を。

私は音楽学校に進学することを決めていたので、高校3年生の受験期はずっと実技の練習ばかりで勉強そっちのけ。

あるとき生物の先生が、『君はそんなに練習ばかりしておもしろいのか?この先長い人生、それでいいのか?』って。

当時は『あぁ、どうせ音楽で飯は食えないって言いたいんでしょ?』くらいにしか思わなかったんだけど、今ならもうちょっと同じ目線で太刀打ちできる気がする。

 

 

そもそも練習を毎日するのって、ただ指を動かすとか、長く音をのばすとかって思うと辛すぎて続かない。

だけど、昨日よりちょっと良い音になった、とか

さっきよりちょっとだけ速く指が動くようになった、とか

 

ほんの些細な変化に気がついて、それを成長だと思えると とたんに楽しくなってくる。

 

そう、それって生物の授業で言う、植物の成長記録を日記に付けるようなもん。

1日目:土を耕す。

2日目:種を蒔いた。

3日目:まだ変化無し。

5日目:少し土が盛り上がってきた気がする。

‥‥

10日目:やっと双葉がみえた!

 

みたいな?笑

懐かしいですよね〜毎日毎日大して変わらない葉っぱ観察して なんだよ、、どこみりゃいいのよ?あ、なんか葉脈が増えてる?こんなところにつぼみが!みたいな。

植物ほどわかりやすく目には見えないかもしれないけど、小さな変化に気づこうとするというところは共通するのではないかなと思うのです。

小さな変化に気がつく感受性というか。

それって人生を楽しくするのに必要不可欠じゃない?

私は音楽を通して生物の授業の意図するところをこういう風に解釈しています。まぁ、生物に限らないのでしょうけど。

 

たとえば同じ楽器を始めるのでも、大人と子供では子供のほうが成長が早いのは、きっと感受性が豊かで素直だから。ちょっとの変化に自分でリアクションして夢中になるからじゃないかなぁ。

 

大人って頭の中の理想と現状のギャップにおののいて、きちんとやる前から出来っこないって決めつけちゃったり。楽器に限らず、なんでも。これは自分へのメッセージでもあるのだけど。。

 

私はずっとフルートをやってきたので、全然関係のないことでも音楽に置き換えて変換するのが癖になってるみたい。そういうの発見すると、おもしろいな〜って思います。

 

だからね、今あの生物の先生に会ったらこういう話をしたいな〜って思うのです。そして、やはり私の選んだ道は素晴らしいのよ、って*

 

★ライブ告知★

2/6(水)渋谷gee-ge http://gee-ge.net/

Alpha Enterprise Presents ,touch the sky~vol.2に出演します。

詳細は未定ですが2曲ほど演奏します♪お楽しみに!


センター試験の日に思うこと。 はコメントを受け付けていません。

決意の絵馬

人生で絵馬なんて書いたの、初めてかも?

しかも明治神宮!ご利益ありそう!!

というわけで、

所属しているコラボ型アンサンブルユニット《妙子とゆかいな仲間たち》のメンバーみんなでお参りにいってきました〜*

なんかとっても良い絵馬になったの!!このメッセージすごくいいよね〜って自分たちで言うのもなんですが。笑

そしてこのあと怒濤のミーティングでへろへろになって帰宅しました。ちょっとつかれたなと思って時計見たら軽く6時間は超えてた。コーヒー一杯で。笑

そんな情熱あふれる私たちを 今年もよろしくお願いいたします**

あ、もちろんソロの活動もやっていきますよー*

並びによろしくお願いいたします!

 


決意の絵馬 はコメントを受け付けていません。